ねね田さんのゆる食べ、ときどき旅でます

もう一度「行きたい、食べたい」だけを載せています。旅行記は例外。笑ってほしい、グルメ日常談。

【しらす食堂じゃこ屋七代目山利】の「しらす丼」で横浜駅ランチしよ!


f:id:neneta_san:20221118185429j:image

《最初にお店情報》

しらす食堂じゃこ屋七代目山利】しらすしょくどうじゃこやななだいめやまり

写真1枚目は「釜あげしらすねぎとろ丼」1630円

写真4枚目は「銀じゃけ定食」1580円

横浜駅NEWoMan 8階

釜あげしらす丼専門店の和食定食屋さん

店内は明るく綺麗、少し狭いです。

平日、開店の11:00を少し過ぎた頃に来店。

既に数組入っていました。予約も可能そうです。予約してるか聞かれたので多分

それでも余裕で入れましたが、12:00頃には満席状態でした。

ほぼ女性客中心です。女性1人でも気になりません。

NEWoManのこの階は飲食店フロアですが、この店が一番混んでいました。

早めの来店か、時間をずらすことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜に行くと外に出るのが面倒で、駅中、直結でランチすることが多く。

 

 

いつも迷うんですよ。

 

 

 

 

 

横浜駅ランチ って。

 

 

 

 

横浜って色々ありすぎて。

膨大な情報量が脳の回転をショートさせます。

 

 

だからいつも駅ビルでふらふら探すけど、

なかなか決めきれない。

 

 

 

 

 

そんなねね田さんが、今回はとても気に入った

 

 

 

しらす食堂じゃこ屋七代目山利

 

を書きます。

 

 

山利と書いてやまりと読むらしい。調べました。やまとしって読むかもしんないから。

あと七代目でななだいめって読んでるけど、しちだいめだったらごめん。

 

 

 

 

 

いざ来店。

 

 

席に座ると店員さんが

 

「今日の日替わり定食はから揚げ、日替わり丼はねぎとろです」

 

 

なんと。

通常メニューの中から毎日

「日替わり定食=1000円」

「日替わり丼=1300円」が決まっているらしい。

 

 

 

 

 

まじで!

 

つまり通常1630円する「釜あげしらすねぎとろ丼」が今日は1300円で食べれるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

お得じゃん。

もうこれっきゃないっしょ。

 

 

 

 

と思いつつも優柔不断なねね田さんはメニューで悩みます。

だって「窯あげしらすスクランブル丼」とか気になるじゃん、じゃん!

定食も食べたいしー-。

 

 

 

しかし値段の暴力?には敵わない。

店員のお姉さんに注文をし、ちらちらと他のテーブルを見てみる。

これ意外と気づかれてるから失礼だしやめたほうがいいよね。すみません、ちらちら見てしまったテーブルの方々。

 

みんな結構違うメニュー頼んでるなー。

と思っていると、

 

 

 

来ました!

 

 

 

釜あげしらすねぎとろ」!

通常1630円が今日は日替わり丼1300円で食べれるやつ~~~!!

 

 

釜あげしらすねぎとろ丼 たくあん 赤味噌

って、写真写りわるっ!!!

 

 

どうした!なんか悪すぎて色鉛筆で描いた絵みたいになってるぞ

モヤモヤ?というかガサガサ?というか、、、画素画素

 

ガソガソじゃん!!!

 

大丈夫、何が?

まだアップ写真もあるから。ほら!

 

釜あげしらすねぎとろ丼のアップのガソガソ

アップもガッソ!!!!!

 

 

 

 

 

諦めましょう。

ほんとはもっと美しいしらす丼

っすまね。ガソガソに撮ったねね田さんを許しておくれ。

 

 

皆様是非、ほんとは美しいしらす丼を食べにお店へ。

それかインスタとかで。肉眼よりも美しいかもよ。

 

 

 

 

失礼、本題に。

 

お店特製の醤油をかけて食べるのですが、この醤油がレモンだっけ?忘れちゃった、なんか柑橘系が入った醬油なんです。

 

適量かけて食べて

 

 

うんま~~~~い。

 

 

 

香る柑橘醤油としらすねぎとろが美味しい。

ていうかこのしらす、、、

 

 

 

生臭くない!!!

 

 

 

 

びっくり。驚きもものき、、はいすいません。

 

 

しらすって結構生臭いとこ多いんだけど、さすが、しらす専門店ということだけあって

生臭さがありません。

 

ほんと新鮮で、ふわふわでやわらかい。

口の中で一匹もちょっと干からびたしらすがいません。

 

 

ねぎとろも、このガソガソ写真ではわからないかもだけど、綺麗な薄い桃色でして。

これまた臭みを感じない。

 

結構都会の生ものって臭みが鼻を衝くのだが。

ここのは感じなかったな。

ねね田さんは鼻炎アレルギーです。あくまで個人の感想なので。

 

 

 

やっぱ50円払って大盛にしとけばと食べながら後悔。

 

あ。あと赤味噌の味噌汁!

こっちのほうでは珍しいですよね。

ねね田さん、赤味噌大好きだから嬉しかった。

 

 

 

「銀じゃけ定食」鮭 白米 赤味噌汁 たくあん しらすの三種盛(釜揚げ、天日干し、ちりめんじゃこ) 

 

なんか紙ごみ写っちゃてるよ。

 

 

 

これは妹が頼んだ「銀じゃけ定食」1580円。

こちらは日替わり定食ではないので通常値段です。

 

 

 

なんかさ。実家から出てさ。集合住宅とかで暮らすとさ。

 

 

 

 

魚焼けなくてさ!

 

 

 

面倒とか、臭いとか、価格とか色々あって、

 

実家から出たあと、魚を家で食べるのってハードル高くない?

 

ねね田さんだけ?

 

 

実家でしょっちゅう出てた鯵の干物とか

実家熱海なので魚系よく出てた

鮭とか鯖とかさ、なんでも今めっちゃ恋しいよ。

あの時はあんなに「また魚ー?」とか言ってたのにね。

 

 

 

お母さんごめんよ。

 

 

 

 

 

妹の定食紹介が我が家の食卓紹介になってしまった。

 

 

まあ、写真見ればわかる通り、妹の選ぶメニューは特に、顕著に。

実家の恋しさを物語っているわけであります。はい。

 

 

 

 

 

この銀じゃけもしっかり脂がのっていて美味しかったそうです。

 

 

あと単品メニューで「しらすと山芋のピリ辛チヂミ」820円を頼んだけれど、

お腹すきすぎてガッついてたから写真撮るの忘れました。

 

とっても美味しかったです。

単品メニューも豊富でした。

 

 

 

 

 

 

満足です。

 

気に入ったので、次も横浜行ったらここで食べると思う。

次は変わり種の「釜あげしらすスクランブル丼」食べたいな。

 

 

 

でもきっと違うもの頼む予感。

しかないわ。