ねね田さんのゆる食べ、ときどき旅でます

もう一度「行きたい、食べたい」だけを載せています。旅行記は例外。笑ってほしい、グルメ日常談。

複雑なお味のスパイスカレーは渋谷【初恋】のお味

 

《最初にお店情報》

【カレーショップ 初恋】 かれーしょっぷ はつこい

写真1枚目は「2種あいがけ パクチーシュリンプ・スパイスラムキーマ」1200円

写真3枚目は「ミニビリヤニ」500円

写真4枚目は「初恋チキンカレー」1200円

渋谷にあるスパイスカレー専門店

渋谷駅から徒歩5分。

店内は狭いです。

地下の階段を下りて店があります。

1人ランチの方や複数人と様々な客層だった。

1人でも来れそうです。 ねね田さんは

平日の13:30ぐらいに来店。

1組並んでいました。地下の階段途中に椅子があるのでそこで待つ。

30分しないぐらいで中に入れました。

2022年1月の来店感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スパイスカレー」

 

 

 

 

食べたことあります?

カレー好きな方だったら食べたことあると思います。

 

 

 

 

ねね田さんは今回、お初スパイスカレーでした。

 

 

 

 

お初、

食べてから、ねね田さん、

 

「スパイスカレー」と名前を聞くと

 

 

 

 

 

 

 

 

生唾が溜まる体質になってしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

それぐらいスパイスの魔力にハマってしまった、

沼らせてくれました。

 

 

 

 

はい、

今回書くのは

 

 

 

渋谷にある沼っちゃうお店!

 

カレーショップ 初恋さんです。

 

 

 

 

 

【初恋】さんはカレー好きの間では有名なお店との事。

 

ねね田さんのお初スパイスカレーはここにさせていただきました。

 

 

 

 

🎶すっきだよっといえずにーはーつーこいはー

え?初恋と言えばこの歌なのでは、、、。

伝わってない?

 

 

 

 

 

平日のランチ時を過ぎた辺りに行ったから大丈夫かと思っていたのですが、

さすがです。

並んでおりました。

 

 

このお店は地下にあり、階段途中に待つ椅子が置いてあります。

そこで座って待つことに。

1組並んでいたのですが、何よりも、、、

 

 

 

 

寒かった。

 

 

行ったの2022.1月だったので、30分くらいの待ち時間だったけど凍えるほど寒かった。

ねね田さん、冷え性でして

 

 

 

店内が狭く、回転率がいいというわけでもなさそう?

なので結構並んでる日は頑張って下さい。

 

 

 

 

順番が来て中に入ります。

厨房のとこにスパイスっぽいのが入った瓶詰が並んでいた。

 

スパイスカレー食べに来たって感じだわ~

 

と心躍らせながらメニューを見る。すると、

 

 

 

ビリヤニも食べれるのか!」

 

 

驚愕。

ビリヤニ専門店でもあるらしいです。

 

ビリヤニもお初なねね田さん。

頼む以外の選択肢は頭にありません。

 

 

急遽、ご飯を大盛にしようと決めていましたが普通にして、ミニビリヤニを注文することに。

あとはカレーの種類。

 

5種類ぐらいのカレーの中から、単品・2種あいがけ・3種あいがけと決められるスタイル。

 

 

最初から3種あいがけにしようと心に決めていました。

 

 

店員さんに注文。

 

 

 

                 来ました。

               じゃー----ん!

                 こちら!!

 

2種あいがけ パクチーシュリンプ・スパイスラムキーマ」1200円

 

2種あいがけ パクチーシュリンプ・スパイスラムキーマ」1200円、、、、?

 

 

 

 

 

 

そう。

 

最初3種あいがけにしようと心に決めていた、、、

 

んだけどね、、、

 

 

 

 

 

 

ビビっちゃった。

 

 

 

 

 

 

ねね田さんはお初スパイスカレーという未知の世界に勇気が一歩、足りなかった。

 

 

 

 

ガッツリカレー頼んで

 

 

 

 

 

合わなかったらどうしよう

 

 

 

 

 

という一抹の不安がよぎってしまいました。

 

 

メニューを見て心が日和ったねね田さんは2種あいがけに変更。

カレーの種類は パクチーシュリンプとスパイスラムキーマに。

 

ちなみにカレーの種類は「初恋チキン」「パクチーシュリンプ」「スパイスラムキーマ」「日替わりカレー」と他、、あるはずです!

 

 

 

 

 

でもさ、

今こうやって改めて自分の注文したメニュー見るとさ、

 

 

 

 

 

 

結構攻めてない?

 

 

 

 

パクチーにラムに

ラムもお初でした

ビリヤニに、、、、、、。

 

 

 

案外攻めてたね。

変なとこにビビッてたけどメニューそこそこ攻めてたよ。

 

 

 

 

ま。そんなことはさておき。

 

 

 

 

お初スパイスカレー。

 

 

おいしいです。

 

 

 

 

なんかメニューにも書いてあったんだけど、

 

複雑」なお味です。

 

 

やっぱわかってたけど、食べ慣れてるカレーとは全然違いました。

なんか独特なスパイスの色んなお味が口の中に広がって、

でも分離はしてなくて、、、

でも色んな味がして、、、

ラムの癖とかパクチーの癖とか、

そんなのも、なんか、

カレーに混ざり合って、、、

 

 

 

 

 

 

あのね、数種類の副菜が一緒に盛り付けて合ってそれも凄い美味しくて豪華でね、、

感想を伝えるのは難しいので諦めました

 

最後はね、

その副菜も2種のカレーも全部ぐちゃまぜにして食べたんですよ。

 

 

色んな味が混ざって、

しかも食べ慣れない味が口の中に一杯広がってね、

 

 

 

 

 

めっちゃ複雑だった!!!

 

 

 

 

 

そして辛かった!

 

ねね田さんは辛いのが普通に好きです。

激辛とかは無理。

普通の辛さを、辛いね~て言って食べるぐらいの人です。

 

 

最後はヒーヒーだった。

 

 

 

「ミニビリヤニ」500円


こちらがお初のミニビリヤニ」500円!

 

 

これビックリした。

全然想像してた鯵と違ってビックリだった。、、、、、、鯵だって。

 

失礼、誤字が。

 

全然想像してたと違ってビックリだった。 です!

 

 

 

ほんとね、

何が言いたいってまじで、

 

 

 

 

 

 

 

これも複雑なお味だったのよ。

 

 

 

 

 

 

いや、複雑しか言ってないし、複雑で片付けようとしてるし、わかんないだけだろって思うでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうかも、、、。

 

 

 

 

 

 

とりあえずね、もうわかんないの。

なんかスパイスの、香辛料の国の料理だぁ~~~~って感じなのよ。

 

 

 

これしかもう出ない。

 

 

 

単品「初恋チキンカレー」1200円

これは妹の頼んだ単品初恋チキンカレー」1200円

 

 

妹は辛いのが苦手なので終始ヒーヒー言って冷や汗かいておりました。

この真冬の時期の冷や汗って寒いのなんの。

 

妹はブラックペッパーも辛く感じてしまう敏感味覚です。

ビリヤニには辿り着けづ、無念のリタイア。

 

感想は、

「辛ささえなければ味は美味しくて完食なのに、、、」

 

だそうです。

 

辛さがなかったらスパイスカレーが死んでまう。

辛くないスパイスカレーもあるのかな?スパイスド素人だからわからない

 

 

 

頑張って写真撮ってるねね田さんの手が写ってるけど
この妹の撮った写真が一番いいじゃん。な写真



もう終わりなんだけど、

この妹の撮った写真がなんか一番華やかで美味しそうだったから載せました。

 

向かい側でねね田さんが必死に写真撮ってる手が写ってる。

必死に撮った写真下手なあの時のねね田さん。

 

 

 

 

この写真が一番美味しそうだったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての衝撃が大きい

お初スパイスカレー 、&ビリヤニ

 

 

 

食べ終わって、店出て思ったことは。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっかい食べて~~~~~

 

 

 

 

 

でした。

複雑なそのお味に虜です。

 

 

まさに、

スパイスカレーの「初恋」や!

 

 

え?寒い?

上手くまとめられたと思ったんだけど

 

 

 

 

 

 

次は絶対に「3種あいがけ」にして更に複雑なお味にしたいです。

 

 

 

 

 

冒頭でも言ったように沼っちゃったので次回のブログもスパイスカレーだと思います。