ねね田さんのゆる食べ、ときどき旅でます

もう一度「行きたい、食べたい」だけを載せています。旅行記は例外。笑ってほしい、グルメ日常談。

新宿の沖縄料理【いちゃりば】で高コスパランチどう?


f:id:neneta_san:20221119001641j:image

《最初にお店情報》

【沖縄料理 いちゃりば】新宿三丁目店 おきなわりょうりいちゃりばしんじゅくさんちょうめてん

写真1枚目は「ラフテー定食」900円

写真3枚目は「ゴーヤチャンプルー定食」950円

新宿の沖縄料理屋さん

新宿3丁目駅C4出口を出て左手すぐ! ってネットに書いてある。有難い。

階段を下りた地下にあります。

店内は広い、のかな? 全体像がわからない。

照明が少し暗めのお店です。

1人でも来れそうかな。行った日は1人の男性客が多い気がしました。

平日の13:00過ぎに来店。混んではいなかったです。

ランチ限定で、ランチを頼めばフリードリンク制らしく「コーヒー」「グレープフルーツジュース」「アイスティーはあったかな?が飲み放題です。

「ライス」もおかわり自由。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄料理、好きですか?

 

 

沖縄、いいですよね。

ねね田さんは行ったことがありません。憧れ。

 

 

 

沖縄料理も食べたことありませんでした。

 

 

 

 

この歳で、 いくつだよ

 

 

お初、沖縄料理行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

「新宿3丁目駅C4出口を出て左手すぐ!」

 

と、ネットに書いてありました。「!」まで書いていて

ほんとすぐよ! 

って気持ちが伝わりますね。有難い。

 

 

 

 

行ったのが2022.8月頃。

記憶を辿って、恐らく出口からすぐであっただろうと思い、

 

覚えているのは、店に続く地下への階段を下りたこと。

 

 

地下の店って様子が見えないから最初ドキドキよ。

 

ドキドキしながらドアノブに手を掛ける。

 

 

 

 

店の扉を開ければそこは、

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄だった。

 

 

 

噓です、違います。東京の新宿です。

 

 

 

 

 

そう、勘違いしそうなほど沖縄感に溢れたお店、

今回は

 

沖縄料理 いちゃりば新宿三丁目 さんです!

 

 

 

 

お初沖縄料理。

ずっと食べたかったけど、中々機会が無く。

 

念願の沖縄料理でございます。

 

 

 

 

 

 

席に座ってランチメニュー見てびっくり。

 

ここランチ1000円以下で全部食べれるよ!

 

 

しかも、定食には 「ライス」「汁物」「先付け」 が付く。んだけど

うん、これは大体どこもそうよね。

 

定食の「ライス」はおかわり自由。

いいね!

 

汁物は 「シークァーサージュース」「アーサー汁」「ミニ沖縄そば

から選べる。 まじで。

 

さ~ら~に~

 

ランチを頼めばフリードリンク制で「コーヒー」「グレープフルーツジュース」「アイスティーはあったかな?が飲み放題、とな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおい神じゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

膝から崩れるねね田さん。

いや、席座ってるから崩れられないんだけどさ。気持ち、気持ちね。

 

 

 

 

ねね田さん、この歳で だからいくつだよ

沖縄料理初だから理想というか沖縄料理屋さん行ったら食べたいものがあった!

 

 

 

 

それはやっぱゴーヤチャンプルー沖縄そばでしょ!

 

 

 

 

つまりこの店では「ゴーヤチャンプルー定食」で汁物を「ミニ沖縄そば」で注文すれば攻略完了。

 

 

 

 

完璧じゃん。

 

 

 

 

もう素晴らしいランチメニューよ。

 

 

 

「すいませーん」

 

手を挙げて店員さんを呼び、注文をする。

 

 

 

はい、来ました!

 

ラフテー定食」900円 ラフテー ご飯 もずく酢 ミニ沖縄そば たくあん 
サーターアンダギーは隠れてる

 

ゴーヤチャンプルー定食!いや違う!

ラフテー定食」900円!!!!

 

 

全然違うじゃん!

うどんの「新堀」のブログと同じじゃん!

その記事を見なくてもなんら問題ありません。

 

 

 

 

はい出た。

ねね田さんのメニュー優柔不断性。

今名付けました。

 

 

 

いやー、迷ったのよ。

最初はゴーヤチャンプルー定食一択だったのよ。

でも、ラフテーって聞いてさー、

 

「あれでしょ、角煮みたいなやつでしょ!」

 

って想像しちゃってさー、

よだれ溜まっちゃってさー、

 

 

 

 

ねぇ~~~~~~~~~~~~。

 

 

 

 

 

 

ラフテーの想像破壊力に敗戦。

今回はラフテー定食にミニ沖縄そばで注文しました!

 

 

 

ていうかさ。

 

 

 

めっちゃうまそうじゃん。

 

 

 

なにこの茶色い肉の塊。

からし添えちゃってさ。

 

もううまいじゃん。もう口の中うまいもん。

 

 

 

 

 

 

ちょ、ちょっと待て!!

こ、これ

 

 

 

 

 

箸でほぐれるんですけどー----------!!!!

 

 

 

 

 

 

箸が すぅっ と肉の塊の胴体を通過致しました。

肉の塊じゃなくてラフテーね、胴体って言ってるけど手足ないから。

 

 

 

やばいね、ラフテーってこんなにやばいのね。語彙力!

 

 

 

 

 

 

めっちゃ柔らかい。

そしてもうわかってたけどめっちゃ美味しい。

めっちゃ味染みてるよ。

肉の心の臓まで染み染みだよ。 心の臓はありません。

 

 

あまじょっぱい。

でいいのかな?

とりあえず、めっちゃご飯に合います。

豚肉の脂の甘みを感じる。

その豚肉の脂のくどさを、添えてるからしがサッパリと消してくれ、最後まで美味しく、というかご飯おかわりまでしっかり食べれます。

 

 

 

ご飯おかわり無料ってさいこーだね。

あと、ずっとグレープフルーツジュース飲んでた。

 

 

 

沖縄そばも美味しい。

想像してたより麺がしっかりしている。

ラーメンなんでしょ?とか思ってたけど別物なんだね。スープの味も豚肉のコクがあるけど優しいお出汁って感じ。だ。

 

 

 

 

いつも言っているが、文章では伝わらない。

食べてみるべし!

 

 

 

 

 

語彙力と食レポ能力欲しい。

今年のクリスマス、まだお願いが叶うというならそれにしようかね。

 

 

うそ。カレー専用スプーン欲しい。

 

サンタさん!今年は左利き用のカレー専用スプーン欲しいです!!

 

 

 

 

 

 

サンタさんはフィンランドで忙しいらしいので自分でポチリました。

 

 

 

 

失礼。戻しましょう。

 

 

ゴーヤチャンプルー定食」950円



これは妹のヤツ~~。

妹はしっかりと定番の「ゴーヤチャンプルー定食」を頼みました。

 

めっちゃ美味しいです。

一口もらった

 

ねね田さん、美味しいご飯の食レポ、「めっちゃ美味しい」しか使えてないわ。

 

 

ゴーヤの歯ごたえと、はっきりとは主張しないぐらいの苦みが調和されていた。

と思う!

 

 

ちなみに妹の選んだ汁物は「シークァーサージュース」です。

 

 

 

 

ちなみにちなみに。

ランチ時のお会計は現金のみでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、

 

お初沖縄料理。

 

おいしかったぁー-。

 

 

 

また行きます。

 

次は何食べよ。

 

 

 

ゴーヤチャンプルーいきたいけど、何かフーチャンプルーいうもんがありましてね。

めっちゃ美味しそうだったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

次もグラグラに迷います。

はい。