ねね田さんのゆる食べ、ときどき旅でます

もう一度「行きたい、食べたい」だけを載せています。旅行記は例外。笑ってほしい、グルメ日常談。

プリンで有名の代々木【サリュー】場所ってどこ?


f:id:neneta_san:20221118184605j:image

《最初にお店情報》

【Salut】サリュー 

写真1枚目は「サリューのプリン」550円

写真2枚目は「自家製レモンスカッシュ」700円ぐらいとコーヒーフロート800円ぐらいだったような。

代々木駅西口から徒歩3分。と、ネットに書いてあった。エビデンワビル3階。

カレーメニューが看板のカフェ。だと思う。

店内はとても狭いです。4~5組ほどで満席ほどの広さ。

店内は威圧感はなく、女性1人でも行けると思う。ねね田さんは行ける。

平日のお昼時に行ったが1組しかおらず、空いていました。

 

場所がというか、そのビルがわかりづらいです。

本文でビルの特徴書いときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶店のレトロなプリン、憧れです。

SNSでもよく見るし。というかSNSで見て美味しそうなとこ巡ってるねね田さんだしね。

 

 

 

 

 

 

 

今回行った【サリュー】Salut

サルットって最初読んじゃった

 

 

先に結論から言うと美味しかったよ。

 

でもそれ以上に入ってるビル見つけられなくて。

迷ったよ。

 

 

 

だから、ビル道中記とちょっと味感想書くわ。

 

 

 

 

 

 

 

まずネットでは代々木駅西口から徒歩3分って書いてあったけど、ねね田さんは新宿駅から歩いた。

 

だから結構、歩いた感と ビルわからず感と 他のランチ店誘惑感とが相まって

 

 

 

 

 

なんかすっごい迷った感が強かった!!!

 

 

 

 

 

帰って思い出しても、味とかよりも、

 

 

迷ったわー

 

 

だったのよ。

 

 

だから場所の説明書いとくよ。

 

 

 

 

第一部 

 

 

大体みんなグーグルマップで歩いて探すでしょ。探して。

この道路沿いにあるはずってとこまで来たら

 

小さいフルーツサンド屋さんが、ねね田さんちが進んでる方向からして左側に出てくる。

どっち方向に進んでるとかはわからない。ごめん!

 

で、もう少し歩くとココ壱番屋と千円カットの美容院がある。これも左側。

 

ココイチって打つとココ壱番屋って普通に予測変換でるんだ。

 

で、美容院で、なんか小っちゃい小路みたいなコンクリ道路挟んでコンクリ打ちっぱなしの白いビルがある。

それが【サリュー】の入ってるエビデンワビル。

このビル、どこにもビル名が書いてなくて。

道路側のビル正面壁にほんと小っちゃく、黒電話に受話器が伊勢海老のマークが付いていた。

伊勢海老かどうかはわからんけど。ねね田さんには伊勢海老に見えた。

 

で、小路側面側に入り口があって、そこにも海老電話マークがある。

 

 

で、で。

 

 

【サリュー】の看板が出てなかったのよ。

どこにもサリューって文字が見当たらないのよ。

このビル自体、海老電話マーク以外なんもないのよ。

 

 

ねね田さんはその海老電話マークに気づかなかった。

 

ちょうどその小路で立ち止まり、スマホ片手にうろうろキョロキョロキョロうろって感じで頭ぶんぶん振ってたんよ。

 

ここらへんのはずなんだけど。この白いビル?でもなんも書いてないし。

 

もっかい来た道戻ろうとした次の瞬間、

 

 

 

 

ガラガラっ!

「サリュー探してますっ??」

 

 

 

いきなりその海老電話ビル   

 

あ、エビデンワビルね。ほんとは。

 

の地下の窓から  

 

地下に窓ないか。半地下?膝より下に窓があったの。

 

おにいさんが顔出して聞いてくれたのよ。

 

「あ、はいそうです!」

「このビルの3階ですよ!」

「ありがとうございます!!!」

 

 

 

まじ神だったよ。

地下だけど後光射してた気がする。

 

 

地下は工事中で、これからサンドイッチ屋さんかな?がオープンするらしい。

業者の方なのか、お店の方なのか。

きっとみんな同じ場所で迷ってるんだなというような、もう慣れっこです対応。

ほんと感謝です。

 

あの時はどうもありがとうございます!おにいさん!

 

 

 

そしてやっとサリューに辿り着いたとですよ。

 

 

 

 

第一部 

 

なんかあとでインスタとか見たらサリューの青い看板を、開店するとビル前に置いてるそうです。

 

 

行った日は無かった。

目に入らなかったのかな。

目、腐ってるからな。いつも。

 

 

 

 

 

 

 

第二部 

 

 

店内は狭いです。

閉塞感はなく、個人でやってる明るい静かで小さなカフェって感じ。

平日のお昼時に行って1組だけランチしてました。

待つこともなくすんなりと入店。

 

 

すんなりできなかったのは海老電話探しだけ。

 

 

 

メニューを見ると最初にランチメニューが。

 

そして初めて知る。

 

 

 

え、ここカレー屋さんなんだ!

 

 

 

知らなかったねね田さん。

SNSでプリンしか見ておらず。

メニュー見て初めて自分が入ったお店が何屋さんなのか知りました。

 

 

 

ランチしてる人たちをチラッと横目で確認。

 

カレー食べてる。

 

 

 

 

いいじゃん。

 

いいじゃんカレー!

 

食べたいんだけどカレー!

 

 

 

 

ガッツリ、ランチにうどん食べてきたよー!!

 

 

言ってよ先に~

 

えーカレー食べたいなー。

食べたいなー、まだ入るしなー。

 

 

 

もちろん、ランチを2回もする余裕も財布の厚みもないので。

 

 

 

 

 

注文したのは目当ての「サリューのプリン」と「自家製レモンスカッシュ」。

 

自家製レモンスカッシュ700円ぐらいとコーヒーフロート800円ぐらい

 

 

この自家製レモンスカッシュが美味しくて!

 

 

よくレモンと炭酸が目立ってシロップが際立ってないのあるけど。

このレモンスカッシュ、シロップがしっかり甘くておいしいの!!

シロップと炭酸がちょうどいい。

 

 

好みだわ~~~~

 

 

 

自家製レモンスカッシュのアップ


あのね。

 

もっと綺麗だったんだよ。

このレモンスカッシュ。

少し濁った透明に散りばめられた黄色のレモンと、炭酸の気泡がシュワシュワして。

 

 

 

 

もっと美しかったんですよ!!!

 

 

 

 

 

ちょっとこの子、写真写りが悪くてね。

ほんとはもっとかわいいのよ。

反抗期かしら?

 

 

 

 

写真撮るのってほんと難しいっすね。

 

この自家製レモンスカッシュちゃんの美しさを知りたい方は肉眼で。

それかインスタとかで見れると思う。

 

 

 

 

ちなみにここのコーヒーは少し癖があるそう。

酸味が強いと、コーヒーフロートを頼んだ妹が言っていた。

アイスと混ざってちょうどよくなる、と。

アイスなしだとまた違うのかな?

 

 

サリューのプリン550円



そしてこれが本日のお目当て

 

「サリューのプリン」!!!

 

 

季節限定の「かぼちゃのプリン」とも迷ったけど最初は王道にした。

 

 

小さめです。

思ってたより一回り小さいかな?

 

ねね田さん脳内のね。

 

 

質感?食感?は、

スプーン入れてねっとりという感じ。

プルっぷるっという弾ける弾力ではなく、スプーンがずぶうっと埋まって、ねっとり。

 

むずかし。

 

 

味はしっかりと苦めです。

あんま甘くないかも。

 

わかるかなー、プリンの下の土台がココアスポンジ?になってるんだけど。

この反抗期写真じゃわかんないね。

 

そのココアスポンジも甘くないです。

 

 

 

 

ねね田さん甘党よりかもだから人によって違うと思います。

 

 

 

もう一個食べたかったので次は

ランチのカレーと一緒に食べに行きます。

 

 

 

第二部 

 

 

 

 

満足で店を出る。

地下で工事してるおにいさんに心の中で手を合わせる。

 

ありがとうございます

 

 

 

ビルを出てやっと海老電話マークが目に入った。

 

 

 

 

 

今回の締め。

 

 

 

 

 

めっちゃいい人って都会にもいるんだね!!

 

 

あと海老電話。

 

 

 

 

 

新食感チョコレートサンドウィッチ