ねね田さんのゆる食べ、ときどき旅でます

もう一度「行きたい、食べたい」だけを載せています。旅行記は例外。笑ってほしい、グルメ日常談。

水沢うどん【大澤屋】伊香保石段店って何段目?待ち時間は?


f:id:neneta_san:20221118190043j:image

《最初にお店情報》

【大澤屋】石段店

写真は通常の水沢うどん「つゆ2種セット」1914円

群馬県伊香保で「水沢うどん」の老舗。その支店。

伊香保の観光地、石段街の166段目、上りから見て右側に大澤屋石段店があります。

店前にタブレットがあるのでそれに登録して待つスタイル。回転率は悪くないのです。

店内は広くはありません。そのため、順番が来ても席が分かれることは覚悟。(4人だと2人2人になったり)

メニュー注文は自身のスマホでメニューのQRコードを読み取り注文するスタイル。

めっちゃ変わってるね!こんなの初めて~

お土産用のうどんが売っていますが、高崎駅にもあります。イオンにも売っているらしい。しょうげき~~

 

 

 

 

 

 

群馬の有名観光地 伊香保 といえば

 

 

その石段街は。 行ったらマストでしょ。

その水沢うどんは。 行ったらマストでしょ。

そしたら大澤屋は。 もう老舗はマストでしょ。

 

 

 

 

マストの使い方違うかも。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:neneta_san:20221119184826j:image

というわけで、伊香保に行けば石段街を散策するのは必至。

ランチは日本三大うどんの名物「水沢うどん」を食べたい。

そうなれば老舗の味を食べたいものよ。

 

そんなちょうどいい夢を叶えてくれるのは【大澤屋 石段店】さん。

水沢うどんの老舗で伊香保石段街にも支店を構える。

 

 

なんて旅行客に都合のいいお店!

 

 

しかし、考える脳みそは皆サルの時から同じ。

普通に。しっかりと。

 

 

 

 

 

混んでるー---っっ!!!

 

 

 

ですよね。行った時期は2022年11月上旬のTHE紅葉!

でも平日。されど平日。旅行割もあるしね。

 

伊香保の紅葉 2022年11月上旬の様子



 

 

まぁ場所からご案内。

 

【大澤屋石段店】は伊香保石段街の上りから数えて166段目の同じく上りから見て右側にございます。石段街の全体からして中段ぐらい。

 

この情報ねね田さんも調べた。載せてくれてる人がいて有難い。地味に役立つよ。ありがとう。まじ感謝。

 

 

11:30前には到着したが既に混んでいた。外で数組待っている状態。

ちなみに店は10:30~15:30(時期により変更有)

店前に置いてあるタブレットに待ち登録をする。この時、外で5組ほど待ってたかな?30分の待ち時間だった。

家族4人で来てたので2人は店前で待ち、2人は近くを散策することに。




伊香保石段街の中段付近の様子





すると15分経たないぐらいで散策チームのねね田さんにLINEが。

「意外とスムーズに動いてる。予定より早く順番来そう」

 

すぐさま戻って店前で待機。

 

見てると、順番で呼ばれた人のほとんどが、席が分かれる案内をされてる。

3人だと2人と1人。4人だと2人と2人。席が店内で離れるわけではなく隣同士のテーブルらしい。

 

順番が来たねね田さんち家族も同じ案内を受けて店内へ。

 

 

入店するとやはり広くはない。しかし、長居できる感じではないので回転率は悪くなさそう。ねね田さんちも待ち時間30分の案内だったが、実際は20分待たないぐらいだったかな?まぁ、店内状況によりますが。

 

 

注文方法がまぁ珍しく、自身のスマホでメニューのQRコードを読み取っての注文。

それは席が離れてても同じグループであればまとめて注文可能

 

 

 

メニューのうどんは通常の水沢うどんと全粒粉配合うどんの2種類からそれぞれのセットを選ぶ。

ねね田さんは通常水沢うどんの「つゆ2種セット」に。めんつゆとゴマダレが付きます。

 

注文してから15分?もうちょっとかな。

うどんがやってまいった。

通常水沢うどん、野菜舞茸天ぷら、ピリ辛蒟蒻、あんこ餅、めんつゆ、ゴマダレ、薬味

 

メニューの中でも少し高いのを選んだだけあって豪華だ。

しかし次の光景にねね田さんの首は90度勢いよく回った。

 

 

「な、なにぃっっー--!!!」

 

 

母の運ばれてきたうどんに度肝抜かれた。

 

 

「ひ、平打ちだと?!」

 

 

母が頼んだのは「全粒粉うどんつゆ2種セット」の大盛。

メニューの写真からではわかりづらくて気づかなかったが、全粒粉うどんはきしめんのような平打ちだった。しかも凄い山盛りなんだけど。なんだよ、それいいじゃん。

全粒粉と見たときはうどんに粒粒みたいなのが入ってるんでしょ。と漢字を見たままに想像しただけだったから。

 

 

軽いショックを受けながら実食。

 

 

水沢うどんって細いんだね。ちゅるちゅる入る。

ゴマダレうまい。めんつゆは天ぷらにつけて食べる。

 

「えっ、うまっ」

 

うどん以上に天ぷらの美味しさにビックリした。野菜天ぷらも美味しいし、何より舞茸の天ぷらが絶品なんですけど。舞茸ってこんな美味しいんだ。

しかもでかい!写真は野菜天ぷらで見えないけどでかいよ。スーパーでこんなでかく売ってないよ。

めっちゃうまっ!

サクッサクッなんだけど。

天ぷら舞茸オンリーでもよかったかも。

付け合わせの天ぷらは「野菜天と舞茸天1つ」「舞茸天2つ」から選べる。

 

あとピリ辛蒟蒻も好き。蒟蒻が少しボコボコしてるのがなんかおばあちゃんちの手作り蒟蒻思い出す。

 

 

 

 

 

うどんが美味しかったので家用に買って帰りたかった。

しかし今日は旅行初日。重いうどんをずっと持ち歩くというハンデはあまりに大きい。

そこで妹が店員さんに聞いてくれた。

 

「すみません、ここのお土産用のうどんって高崎駅でも売ってますか?」

 

叶うならば帰りの駅で全てを買っていきたい。

それが旅行者の気持ちってもんだろ。

 

でも店舗の売り上げにはならないから、こういう事って聞くの失礼なのかな?とねね田さんがハラハラしてると、

 

 

 

 

 

 

「あ、イオンでも売ってますよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

まじっすか。

そうっすか。ありがとうございます。

 

 

で。高崎駅でも売ってるってことでいいんだよね?

イオンでもってことは売ってるんだよね、高崎駅にも。きっとね。

 

 

これ以上の質問はできなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売ってたよ高崎駅にも!!!

安心して最終日に買うといいよ!!!!

 

 

 

 

あと14:00過ぎても外で数組待ってたから、空いたらとか時間置いてとかはしない方がいいのかも。

 

でもその1日しか行ってないからわからんけど。